忍者ブログ
『Our Earth』のブログ。4人の主要メンバーの更新で成り立ってます。 主に、今までの活動や今後の予定、その他もろもろ不定期更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/13(日)第18回ビーチクリーンin二色浜

【二色浜 ビーチクリーン】
日時: 7月13日(日) 
9:30集合 10:00~12:00クリーンアップ

場所:二色浜公園 レストハウス(高さ43mの大きな帆船マストの
モニュメントが目印)集合。

詳しくは大阪府公園協会をご参照ください。 
(最寄り駅…南海二色浜駅。下車西へ約10分、
車の場合は公園前にいっぱい駐車場あります。料金は1日600円)

※雨天中止。次回未定。



※雨天中止。

持ち物:レジ袋もしくはゴミ袋、作業用手袋、
    火バサミ等(タバコのフィルターがかなり多いため)
    その他各自が必要と思うもの。バナナはおやつに入りません。


夏真っ盛って来てますので、暑さ・日焼け対策はしっかりと!
この時期はゴミの量も増えるので達成感が冬に比べて高めです。


海を愛している人、環境を考えてる人なら誰でも大歓迎ですので
当日飛び込みでも良いのでたくさんの人の参加をお待ちしています。
あなた自身興味なくとも、他の方へお伝えください。お願いします。


詳しい場所やその他不安や不明なところ、ございましたら
メールフォームか掲示板へどうぞ!


次回まだ未定です。決定次第アップします。
PR

お久しぶりです!
Our Earthの一応広報兼サイト管理者小川です!

少しズレてしまいましたが、我らがOur Earthが1歳になりました!!
これも一重に興味持って参加してくださる方々のおかげです。
ありがとうございます!!!

去年の9月に生まれたこの活動。
気づけば冬を軽く越し、春を向かえ、夏が来、今は秋です。

興味を持って参加してくださる方もいらっしゃいまして、ありがたい限りです。
思いは繋がるということを感じれる一年だったんじゃないでしょうか?


しかし、一年経って振り返ってみると私たちにはまだまだ課題があることに気づきました。
自分たちで手いっぱいだった節があります。
主催するということはなんであるか。
ラフな形をとって活動していますが、参加者さんたちがそれを楽しんで帰ってくれたのでしょうか?

少し前から見えていたところではありました。
9月30日はあいにくの雨で活動は出来なかったものの、代表で小さな話し合いを設けました。
そこで「自分たちの活動について見直す努力」が話合われました。

私たちはまだ未熟な団体です。
でもそのままではいけないのです。
未熟は未熟なりに向上さすべき前進しなくてはいけない。
団体としては今までどおり、
暇だったからふらっと寄ってみた。興味があるから顔出してみた。友達についてきた。

そんなラフは参加者さん大歓迎で、
自分たちもやっていて楽しいし、活動後ちょっとでも良い気持ちになって帰れる

やー、すっきりしたねー!また来てみてもいいかな。

それを頭に置いていくつもりです。
そしてそれをサラッと言っていただいたり、思っていただいたりの出来る団体でありたい。


そんな中、私めは思うのです。
私めは活動が近づくとメールを友達やらに送ります。
しつこくするのはOur Earthの色ではないので、参加を強要することはしたくありません。
ただ存在を知らせる、暇ならどうぞ。なノリで送ります。
興味のある人はもちろん来てくれます。
興味のない人は仕方がないと思います。

何で来てくれないんだろうと。

何かが足りないから少し興味のある人が、もしいても来れないのではないだろうか?
何が足りないんでしょう。
それを考えるようになりました。

来にくいのであれば来やすくする努力がいる。
本当それにつきます。
忙しい人とかもいますよね。
それは仕方ない。折角の休み、時間割いていただくことになる。

理想はやっぱり「時間もあるし、いっちょ参加してやるか」なんですよね。

それも議題に挙がりました。


これから改善していくことはまだまだたくさんあります。
私個人が改善していかないといけないことも山積みかと思います。
それを思うだけではなく行動に移していきます。


長くなりましたが、一年間Our Earthをありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願い致します。
より良いOur Earthになるよう頑張ります!!



2007.10.4           小川。

遅くなりましたが!
13日の活動に参加して下さった皆さん!お疲れ様でした!
やー…ビーチクリーンと言ってはいるんですが、クリーン活動は一部の参加者様にお任せし、
バーベキューの準備に明け暮れていました小川です。

クリーン活動してくださった方、本当にありがとうございました!

バーベキューもですね、いつもの雰囲気の中気付けば始まっていました。
色々初めてのことがあり、準備に手間取ってしまったりとテンポ良くは出来ませんでしたが
「楽しい」といったところでは成功だったと思います。


…でも集合写真を撮り損ねてしまいました。
クリーンアップ・バーベキュー写真はありますので、また追々アップしていこうと思います。



小川。
3月18日の第4回ビーチクリンin二色浜に参加してくださった皆さん!
お疲れ様でした!そしてありがとうございましたー!!

本当にたくさんの、しかもお初な方々が参加してくださいましたよー!
すごーい!初の20人オーバー…!!!
しかも最年少3歳!すごすぎますよねー!
正直びっくりです。びっくり通り越してビビリ散らかしました。
遠征して来てくださった方が多いこと多いこと…。

感動と一緒に、あまりお話出来なかった自分に不甲斐なさを感じました…。
何故に主催が人見知りやねーん!
改善する欠点発見でございます。
それ以外にも改善点はチラホラ見えていたと思います…。
すみませんでした…。。。と反省は次回に向けてしっかりします!

あと、mixiの力の凄さにも驚きました。
2組の参加者さんがなんとmixi経由であったこと。
これもきっと何かのご縁かと思います。とても喜ばしいことです。

3月ももう終わりに差し掛かるかなぁ?ぐらいの日程だったのに風が冷たかったですね。
次回は4月ということで、もう少し動きやすくはなるでしょう。
また次回もよろしくお願いします!


さて、話は変わりますが。
メルマガのお話をちょこっとさせていただきます。
メルマガ『ポケットの中のOur Earth』創刊いたしましたー!!!
すでに購読してくだすってる方も何人かいらっしゃいますが、まだの方はこちらまで空メールを!

r41008@egg.st

第一回目は「海は何故青いのか?」を取りあげています。
すでに第一回目は配信済みではありますが、バックナンバーとして購読していただくことが可能です。

今までの活動に参加された方にはすでにこの内容のメールを送ってます。
もし「そんなもん届いてねーよ!」ってな方がいらっしゃいましたら、お手数ですがメールフォームにメッセージをお願いします!



小川。
このたびロゴが完成したことを報告します。

たくさんの方に手伝っていただきました。

甲羅の部分が地球になってる海亀・・・・という発想を最高な形にしていただきました。

ほんとうにみなさんありがとう。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
忍者ブログ * [PR]